お金を稼ぐ人への「嫉妬」の真相

「色々学んでいるのに、なかなか稼げるようにならないのです」
zoom越しに聴こえる、洋美さんの声。

今日は6月10日、新月の日です。
洋美さんは、以前、
私の教材で「存在理由」を作成したそうですが、
個別のコンサルでお話するのは、今日が初めてです。

因みに、洋美さんが自力で作成した存在理由には
「笑顔を循環させる」という趣旨が入っているそうです。

洋美さんのお話の要点はこうです。
・コーチングなどで稼ぎたいのに、ブログ経由で有料はお申し込みがない
・人と繋がっても「話しやすい」で終わり、その後の商品購入に繋がらない

一見、起業塾の中で相談する内容にも見えます。
私はもともと、お金が全くない状態からブログを始め、
未来が全く見えない状況からシンクロを起し続け、今に至ります。

以前は「ブログでファンを作る講座」、
今はメンタル面もすべて扱う「劇場型ライティング講座」を教えています。

その関係で、SNS等の記事を読めば、瞬時に
「その方のどこが滞っているのか」わかってしまいます。
文字を通して、メンタルの状態が手に取るようにわかるのです。

私「ちょっとブログを拝見しますね」
洋美さんのブログをサーッと読ませていただきました。

う~む……。
なるほど……。

確かに、洋美さんは1年以上かけて、ブログをかなり熱心に書いています。
きちんと行動はされています。

私「確かに、この記事だと有料のお申し込みはこないと思います💦」
洋美「え~~!どこを直したらいいのでしょうか?」

私は、いくつかノウハウ的なことをお伝えしました。
「その視点は全くなかったです!なるほど~」
感激する洋美さん。

でも……。
私は、真の課題はそこではないと思いました。
洋美さんのブログ全体から漂う「ある印象」が引っ掛かるのです。

更に色々聞くと、以下をお話されました。
・同期の中には、1年目からガンガン稼いでいる人がいる
・私は同じように行動しているのに、なぜ結果が出ないのか?

==============
本当にそれで稼ぎたいのか?
==============

さて、いよいよ核心に迫る質問の出番です。
私「洋美さん。そもそも、本当にコーチングで稼ぎたいのですか?」

一瞬の間のあと、
「うわぁ~~~!!」
と叫ぶ洋美さん。

核心を突かれた、という感じが伝わってきます。

「でも、でも……」
洋美さんは、一生懸命、理由を考えようとしています。
「やっぱり、学びにお金と時間をかけたから、お金を稼がないと、という気持ちがあります」

このセリフ、私は今まで数えきれないクライアントさんから聞いてきました。
「~しないといけない」。
この沼にはまると、本当の望みがわからなくなってしまい、
更に焦って「稼がないと」に囚われてしまう悪循環。

本当の望みを知るには、よい方法があります。
それは「どこに嫉妬するのか」。

但し、「表面上の答えではなく、本質を読み解くこと」が大事です。

私「さっき、同期の方で稼いでいる人がいる、って言いましたよね? 実は、稼げる人には2つのパターンがあります。1つは、”コーチングはニーズがあるし、お金になる”と割り切り、感情を置いてガンガン行動できるタイプ。2つ目は、”コーチングが大好きで、毎日どうやったらもっと上手くなるのか研究して、気づいたら稼げてしまったわ”というタイプ。
洋美さんは、どっちのタイプに嫉妬しますか?」

洋美「う~ん。後者ですね」

私「なるほど。つまり、好きで行動していたら、お客様にも喜ばれ、結果的にお金も手に入った、というタイプですね」
洋美「そうです!!」

私は、コンサルの前半で、洋美さんが言った「ある言葉」が引っ掛かっていました。
そして、洋美さんのブログを見たときに感じた「ある印象」。
これらと、今の洋美さんの「どっちに嫉妬するのか」の答えには、共通点がありました。

私「つまり、今までの話を総合すると、洋美さんは、想いと行動が一致して、相手にその想いを受け取ってもらえて、それがまた自分の喜びになる。この”伝え合う”循環に惹かれるということだと思います」
洋美「そうですそうです!」

私「つまり、真の願いは、互いの想いが通じあう関係性、パートナーシップに通じる部分なのかな、と」
洋美「うわぁ……」

実は、洋美さんは、私の教材で「存在理由」を作成したのですが、どうもしっくりこなくて、やり直したところ「自分の想いを伝える」という言葉が出てきたそうです。
よく聞くと、洋美さんの今までのパートナーシップは「一方通行」という共通点があったそうです。

以前のパートナーの前では、心から笑ったことがない、とも。
自分の感情を、人には出さないようにしてきた洋美さん。
だからこそ、真に喜びの感情でコーチングの仕事をして、想いを受け取ってもらえるクライアントさんがいて、更に感謝のお金までいただける人には嫉妬してしまう、ということだったのです。

洋美さんのブログ全体から感じる想いは、「私の気持ちをそのまま出すと、人には受け入れてもらえない」という寂しさの感情でした。

そして、せっかく学んだコーチングだから、元をとらないと!
という思いで「稼がないと」と自分を追いこんでいたのでした。

行動すればするほど、チグハグになるわけです。
でも、本当の願いは??

今一度、ここに立ち戻るタイミングのようです。
聞くと、洋美さんは、以前、ある職場で仕事をしていた時、楽しいと思えることが多かったそうです。
今もそこに関連している仕事を、時間を区切ってしています(コーチングは副業)。
時間を区切っている仕事は、体力も必要で、年齢も考えると「コーチングで稼がないと」という気持ちになっていたそうです。

私「いったん、ご自身の本当の願いを意識して、生活することを優先しましょう。そのうえで、コーチングをしたい、と思えた場合、新しくブログを作り直しましょう」
と提案しました。

洋美さんは、娘さんの前だけは、気を遣わないで自然体でいられるとのことでしたので、まずはそこから「想いが通じ合う」を意識しましょう、と。

==================
お金を稼がないと!の奥にある本当の気持ち
==================
それから5日経った6月15日。
洋美さんからこんなメッセージがきました。

「あれから、動いています!娘との関係が変わったのです!以前から仲はよかったのですが、踏み込んだ関係ではありませんでした。でも、なぜか娘の方から、好きな人のこと、今まで仕事が嫌だったけれども、気分よくできるようになった、など話してくれるようになったのです」
「あと、臨時収入が入ってくることになりました!」

たった5日間で変化した理由。
それは、洋美さんが「お金を稼がないと!というプレッシャーから離れて、本当の気持ちを認めたから」です。

お金の願いは、99%、お金以外のところに真相があります。
是非、洋美さんの事例を参考にしてみてください。

佐藤 由美子

佐藤 由美子株式会社officeハーモニー代表

記事一覧

2万人の人生を変えた心理コンサルタント。「事業がうまくいきました!」「人間関係の悩みが消えました!」などの成功報告が数多く届き、確実に変化と結果を出す「潜在意識を書き換えるストーリー作りの専門家」として多くのクライアントから絶大な信頼を得ている。 ▶︎つづきを読む

関連記事