ブログ

「欲」が満たされると痩せる!?

今日は、「感情と体重」の関係について、書いてみたいと思います。

 ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

私は以前から、「未消化の感情」と食欲は関係ある、と思っていました。
何かの「足りていない感情」「消化しきれない感情」を埋めるために、食べ物をとりこむ。

そして、罪悪感を感じ、また未消化の感情を抱え込む。
この循環で、太ってしまう人も多いかもしれません。

私は最近、ダイエットしているわけではないですが、
順調に体重が落ちています。
もうすぐで-10キロも近いようです。

一番大きい理由は、以前の記事に書いたように、
①食事方法を変えたこと、②こまめに歩くこと、
だと思います。

それとは別に「精神的な理由」を考えてみました。
それが「満たされる」ということです。

最近どうやら、私は相当に満たされているようなのです。

その表れとして、まず、間食を一切しなくなりました。
今までは、ご飯の時間以外に、何かお菓子を食べる、
ということが多かったのです。
特に、セミナー前日のお得意の徹夜の時などそうでした。

キーッ!となって、何かを食べないと作業ができませんでした(笑)
でも、最近そういう欲がなくなりました。

   ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

この「満たされる」の要素は、ひとそれぞれ違います。
例えば、「所属欲求」だったり「愛の欲求」だったり。

で。
私の場合は・・・。

「自由の欲求」です!
自由に行きたい場所に、行きたい時に行く。
誰にも束縛されない。

このことが、私の中では、
思っていたより相当に重大な「欲」だったようです。

夏以降、気の赴くままに、
東京、関西、福岡、北海道・・・と旅人のように移動しまくっていました。

この自由に移動できる幸せといったら・・・(笑)。
まさに至福の時間です!

私は、移動し始めた夏くらいから、トントン拍子に痩せていきました。
間食欲もなくなっていきました。

こんなに私は「自由」を求めていたのかっ!
と目から鱗です。

「自由になりたい!」
という未消化の感情が、移動することによって消化されたようです。

前から猫のように気ままな人生を送りたい、
と思っていましたが、
「場所の移動」が、今の私の中では重要だったようです。

ある方から「今年の後半は、一か所にとどまらない方が運気があがる」
と言われていましたが、
本当にその通りになりました。

   ・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

「欲」が満たされるということは、
「未消化の感情」が消化されていく、と関係していると感じます。
未消化の感情がストレスになってしまうわけですから、
そのストレスは発散するか、何かで満たす必要があります。

食べ物で満たすのではなく、
自分が本当に望んでいる「欲」に目を向けてみるのも、いいかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る