ブログ

「魔法の言葉」養成講座の卒業生の方のご感想です

2012年4月から、ハーモニー式「魔法の言葉」養成講座が開講しました!
現在、7期と8期が進行中です。
第1期~第6期の方で、ご感想を書いてくださった方をご紹介いたします。
*随時、増えていく予定です。

皆さん、ご自身の内側を見つめられ、そして現実をその方にふさわしいカタチで変化させられました!
本当に素晴らしい受講生さんばかりで、私の誇りです!!

◆札幌:三浦亜矢さん(認定 コンシェルジュ/アシスタント1回)
http://ameblo.jp/sakuraoumi/ (ありのままの自分を受け入れるエキスパートです)

養成講座を受講して、1番大きな変化は、「ありのままの自分」を受け入れられるようになったことです。
受講前の私は、自分の弱さやネガティブな部分を認めることができず、自分を責めたり、
否定するクセがありました。
長所しか認めることができず、自分にとても厳しい「完璧主義」でした。

でも、養成講座を受講し、ハーモニーさんの「魔法の言葉」のおかげで、自分の弱い部分や、ネガティブな部分も受け入れられるようになりました。
自分を責めたり、否定するクセが改善し、感情が安定し、「まるく」なりました。
また、受講前は、コミュニケーションが大の苦手で人と接することを避けていたのですが、人と接するのが楽しい!と思えるようになりました。

自分を受け入れられるようになった分だけ、人のことも受け入れられるようになったようです。
私の人生を大きく変えてくれたハーモニーさんと「魔法の言葉」に、本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

◆札幌:伊藤理恵さん(認定 コンシェルジュ/アシスタント4回)
http://www.mahou-pony.com/ (会社の人間関係のエキスパートです)

ハーモニーさんの養成講座を受講して、私の中での一番の変化は、自分軸がしっかりしてきて、自信がついてきたことです。
そして、その結果、コミュニケーションのストレスが激減しました。
以前は、自分軸のなさ、自信のなさから、人に合わせてばかりでストレスを感じることが多かったのですが、
自分の気持ちを大切にしながら相手も大切にする、バランスが取れたコミュニケーションができるようになってきました。
また、以前は依存体質で、自分で決断することから逃げていたのですが、
今は、自分で決断することができるようになり、会社員を辞めて独立することもできました。
私は、この4ヶ月間の講座を通して、「自分の感情と上手に付き合って、自分の心をニュートラルに保つ方法」
という一生ものを身につけたと感じています。

◆恵理子さん(『世界に1つあなただけの魔法の言葉』に掲載)
*本出版後、更に「本当の願いが叶った」という体験をされて、そのレポートも含まれています。

私は、49才、バツいち、3人の子持ちで、ずっと転職を考えていました。
介護という職種を16年…ケアマネ、相談員経験もあり、資格、経験をかねそなえているつもりだったので、
どこでも受かる気持ちで望んだ面接!まさかのすべて不合格でした。
何故?どうして?の疑問を全て、「年のせい」と言い訳にしていました。
そんな時に出会ったハーモニー講座? 偶然か奇跡のように、定員オーバーだったのに滑り込めた講座でした。
内容もつかめていないままに、引き込まれるように入った講座ですか、受講してビックリ?
講座生が、次々と願い実現するのです。
使用前、使用後のように、体からオーラが湧き上がっているのです。

素敵な講座で、さまざまなコミュニケーション能力向上のワークで「相手の求めている事を知る」学習をしました。
物事には、需要があって供給がありバランスが保たれている。
そんな当たり前の事が、実際にはできていない事を知りました。
そんな学びを得てから受けた面接試験が3社ありましたが、全てに合格したのです。
もう、ビックリ?

なぜ突然、3社とも合格したのか分析してみます。
講座前の私は、「自分の想い」ばかりを主張していました。
自分の経歴、資格、想いを自分の想いのままに語っていたのです。

しかし、講座を受け「相手の求めているものを知る」ことに気づきました。
そこで、面接試験の際は、どんな人材を必要としているか?を考え、
その中で自分の得意とする部分のみ主張しました。
また、不得手な部分も素直に伝え、努力は惜しまない、と付け加えました。

そして、3社とも合格する事ができたのです。

講座のメインテーマである「抵抗のない言葉」について学んだことも大きかったと思います。
人は感情の生き物です。同じ言葉を受け取っても、その時々で「聞き取り方」はさまざまです。
講座では、メールの、やり取り事例の中で、どんな「言葉」を使ったら相手に、優しく伝わるか?を学習しました。
その方との、関係性やタイミングで相手に「抵抗なく伝わる言葉」を選ぶ。
その学びは、本当に自分力を更に高めてくれると思います。
まさに、「魔法の言葉」(*^_^*)
講座の魅力はいっぱいで、全てをお伝えできていませんが、本当にありがとうございました!

*これ以降は、本出版後の成功体験談です
今、このうちの1社で働かせていただいているのですが、更に驚きの展開がありました。
講座では、ハーモニーさんに、自分の介護への想いを、周囲の人に伝えていくことをアドバイスいただいていました。
そこで、私は講座受講時から、想いの共用できる人たちへ伝えていたら、
更に自分の理想とする職種への話が持ち上がってきたのです。

「自分の想いの施設が作りたい」と思っていた私に
「老人住宅&グループホーム&地域密着型施設?居宅事業所を含めた複合施設の管理者」の話がきたのです。
まさに、奇跡?
自分で経営なんてできないほどの施設の管理者に、過去最高の給与をいただき仕事ができる。
こんな、ありがたい話はありません。
みなさん、想いは適した人へ伝える事が大切です。
どんなに良い想いがあっても適さない場所では逆に邪魔となるのです。

もう一つ、とても役に立っている学習があります。それは、「事実を読み取る事」です。
特に日本人は、自分の意思を伝える事が苦手!と言われます。
最近は「空気を読む」というように、その時々で事柄を曖昧にしがちなのです。

でも、講座を受けてから、相手の「思い込み」や「希望、願望」を話している事柄が見えてくるようになりました。
いろんな空想にまどわされる事なく、真実に基づいて考える事ができるのです。
この学習をすると、相手の求めているものが鮮明に見えてきます。
仕事でも存分に活かすことができるようになりました。
ありがとうございました!

◆東京:まつおりの さん
http://ameblo.jp/rhythm321/ (恋愛セッションが得意です)

直感だけで東京から北海道へ養成講座を受講しに行ったのは、間違いではなかったと確信しています。
なぜなら、その養成講座受講後、すぐに夫に出会い、もう諦め忘れかけていた結婚という数年越しの願いを叶えていたからです。
養成講座受講前の私は、まさしくどん底。貯金ゼロ、住む家もない、男性との関係に苦しんでいる状態でした。
自分の思うようにならない人生を「どうにかしたい!」という叫びみたいなものが、心の底でずっとくすぶっていたのでしょう。
だから、私は北海道行きを決断できたのだと今なら思います。
決断すると人生が変わる!これもハーモニーさんから教えて頂いたことです。
だけど、それ以外にも養成講座で学んだ「あること」が私にとっては大きかったのです。
それはこの先どんなことがあっても、私の強い支えとなることでしょう。
自分に無理をしないで願い実現するためには、そこが重要だと今の私はありありと手に取るようにわかります。
こんなこと言ったら、怒られるかもしれませんが、
その最強の支えを得たことが実は、ここだけの話、結婚よりも嬉しかったりもします(笑)

◆福岡:平石里佳さん (認定 コンシェルジュ/アシスタント2回)
http://rammie.jugem.jp/ (魔法をかけるアートとの融合セッションをします)

「そっと崖から突き落とされる」そんな講座でした(笑)
わたくしは、自分の軸と、エネルギーの方向性を整えたく、受講いたしました。
三歩進んで二歩下がり…不要なエネルギーをそぎおとしながら、
水前寺清子バリに、ちょっとずつちょっとずつ、前に進んでいる状態です。

ハーモニーさんの、「一貫して、常に人を尊重する在り方」を間近で拝見し、
実感することができたことは、ものすごい財産となりました。
ひねくれものの集大成のようだったわたくしは、遂に白旗を上げることとなりました(笑)。
養成講座の一番の特徴は、とてもユニークな方々が集まられるということでしょうか。
それぞれのユニークな個性が、うまく調和されている。
さすが、ハーモニーさんです。

宿題やワーク等、自分と向き合わざるをえず、時に、ものすごい痛みを伴うこともありましたが、
ユニークな仲間に恵まれ、優しさと笑いに包まれた、とても楽しい講座でした。
講座が終わっても、日常生活が実践の場。「人間力」を磨いていきたいと思います。
わたくしがずっと「ロクでもない」と思ってきた、過去のもろもろの経験が、
魔法の言葉コンシェルジュデビューの暁には、「かけがえのない宝物」に変化し、
皆様のお役に立っているかもしれません。

◆札幌:今渕陽枝さん(認定コンシェルジュ)
http://buchibuchispring.blog.fc2.com/(感性と論理の融合が得意!塾講師の経験から相手に伝わる言葉を選びます)

私は養成講座を受講する前に、ハーモニーさんのセッションを受けたり内観の仕方を教えていただいたりして、
ある程度は自分の心を整えることができるようになっていました。

転職の際も、望み通りの収入アップの仕事がすぐに見つかり、
願い実現、引き寄せ体験もしています。

ですが、心の中で「もっと」と願う、満たされていない側面を、何処かで感じていたのです。
より深く知りたいと思い、養成講座を受講しました。

自分で言うのも何ですが、私は頑張り屋です。
仕事も、残業も厭わず人一倍働く方です。家事もサボらずよくやります。
転職する際にはほぼ引きとめられていました。

ですが、いつも体を壊していたのです。
深い深い部分で、自分に価値がないと思っていました。
それを埋めるために、必要とされたい一心で、自分の限界以上に頑張ったり、
耐えることがクセになっていたのです。

養成講座によって、その深い部分に目を向ける準備ができたのです。

私は、親から愛されていることが信じられないまま大人になっていました。
そしてそのことすら気づいていませんでした。

小さい子供はお腹が痛い時も、頭が痛い時も、詳しく説明する術を持たず
ただ泣くばかりですよね?

同じように、親を好きな自分と、愛されてない=嫌いという二つに分かれていることへの戸惑いが
何なのかわからないままに大人になっていました。

そこを統合することができた今、まるでタイムマシーンに乗って
過去を書き換えてきたかのように、現在、私を取り巻く環境が変わりました。

周囲の人やできごとの、いい面が目につくようになり、きれいごとではなく
今、私の周りには愛に溢れたいい人しかいません。
望み通りの人間関係や仕事を手に入れ、世界がまるで新しいものに変わったようです。

私はこの養成講座で学んだメソッドで、かなり生きやすくなりました。
感謝しています。
過去のつらいことや、自分の嫌な部分を見つめるなど、困難と思わないでください。
それをする強さは、誰にでも備わっています。

◆横浜:本郷一郎さん 編集&ライター&出版コンサル(認定コンシェルジュ)
http://happyhacks.com/ (質問と言葉を使いこなすエキスパート)

養成講座を受ける前まで、ぼくは自分に自信を持てず、自分が持っていない「何か」を身に付けよう、
自分がまだなっていない「何か」になろうと足掻いていました。
でも、自分にないものを得ようとしても、なかなか身に付かないものです。
その結果、また自信を失うという悪循環を繰り返していました。
しかし、ハーモニーさんのセミナーを受け、養成講座を受けるにつれて、徐々に変わっていくことができました。

自分にないものよりも、自分が持っているもの、自分ができることに注目できるようになったのです。
その変化は自作の「魔法の言葉」にも反映されていました。仕事や人間関係に関することから、
「自分の資質を伸ばすことが楽しく感じられるように」とか
「他人を気にするのではなく、自分を伸ばそうとする人間になれますように」という言葉に変わって言ったのです。
そして、現実も緩やかながら、その方向へと変わりつつあります。
「人は、自分自身の本性に忠実でなければならない」(マズロー)という言葉を養成講座で実感させてもらいました。
今もなお、ぼくの人生は、これからもっと自分らしく生きていけるだろうという明るい予感に包まれています。

◆北海道:くみこさん(認定コンシェルジュ)
http://respecttrust.jugem.jp/ (家族関係のセッションが得意です)
ハーモニーさんの素晴らしいメソッドがぎっしり詰まった充実した内容で、
実践しながら自分の中に落とし込む事ができて、とても深い理解に繋がりました。
講座終了後も自分のやる気次第でどんどん変化できるので、
私が受けた今までの講座とは、一味も二味も違いとても有意義で成長し続ける魔法の講座だな~と思いました。

私は、この講座を受けて人生が好転したきっかけともなり、
「魔法の言葉」とハーモニーさんに出会えて本当に良かったと思っています。
私は、それほどコミュニケーションが不得意な方ではなかったのですが、
ただ自分が思っている事を、上手く伝えられずに、つい相手に合わせてしまいモヤモヤする事にストレスを感じていました。
講座を受けていく中で、相手を理解すると同時に、自分の思いも尊重する方法を得る事ができ、
コミュニケーションがよりスムーズに楽しくできるようになりました。

特に夫婦関係では、ネガティブな感情を伝えるのは駄目なんじゃないかという思い癖があり、
言うのを我慢していたのですが、言わなくても何かしら伝わるものでお互いぎくしゃくしてしまう。
という事が何度かありました。
そんな時に、伝え方を工夫しながら、自分の素直な気持ちを伝えると、
お互いに理解が深まり信頼へと発展できるという体験ができました。
勇気を出して行動すること、伝え方の工夫や視点を変える方法を学んで、
自己成長できた素晴らしい講座だと感じました。
ハーモニーさんや「魔法の言葉」とのご縁に心から感謝しています。

◆北海道:たかちゃん(認定コンシェルジュ)
ハーモニーさんの講座は,それまでに経験したことが無い、自由で受講生一人一人を尊重し、
各人の良さを必ず引き出してくださる,そんな講座でした。
しかも本人すら気づいていない良さに本人も気づけるように運んでくださるのです。
萎縮することなく毎回本当に楽しみでエキサイティングでした。

とにかく、著書でもかかれていますが,ポジティブ思考でイケイケではなく、
実生活に根ざした日々の小さな気づきと進歩を、自分で感じ積み重ねることの威力を、
ハーモニーさんとの出逢いで実感しています。
講座終了後も毎日の暮らしに,積み重ねることを実感し継続しています。

困った時には自分の本心を洗いざらい広げ魔法の言葉を使い難を逃れる術が身につきました!
また、誰かへのメッセージで魔法の言葉を使うようになりました,
コレが実は結構喜ばれていて改めて言葉の力に驚いています。
これからも学んだことを積み重ね、成長していけるようにと思います。
ハーモニーさんとの出逢いとご縁に心から感謝します。

◆広島県:山田祐美子さん(行列のできる心理相談室 室長)
http://www.topworld.ne.jp/peanuts/counseling/ (総合的なテーマを扱うプロ)

養成講座は、知識や技術を身に付けるために受講しましたが、実際は、私自身がセラピーを受けているような感覚でした。
というのも、私がそれまでに掲げていた目標や願いが、真から望んでいることとズレていることに、回を追うごとに気づいていったからです。

もしかすると、頑固な心理ブロックや思い込みによって、本当の願いは歪められてしまったのかもしれません。
その「思い込み」が崩れるような出来事が、何度かありました。
それは、特別なことではないですが、通常は起こりえないことで、アファメーションによって引き寄せられたとしか考えられません。
「私はこれでいいんだ」と実感できました。

◆香川県:石田百合薫さん
手紙女として大活躍中! http://hs-y.com/

私は、以前は 人に対してほんのちょっとでも嫌なことがあると
頭の血流がうねりをあげてどうにかなってしまうくらいの、深い憎悪感を抱き 否定してしまってました。
意としない方が同じ空間にいるのも 過大なストレスを感じてしまってました
ほかの方からしたら ほんのわずかな些細なことや 何で?と思うようなことです
自分でも 憎悪感を感じることに だんだんつらさを覚えていました。

でも ハーモニーさんの講座で、そのようなことが ほとんどなくなりました
全部人のせいにしていましたが、講座でワークを行っていくうちに
私の対応や 言葉の使い方にも原因があったことがわかったからです
いつも 体に力がはいってガチガチだった私が
やわらかな感情と共に すごく過ごしやすい毎日を送っています。

内面の自分の変化を素直に喜びに変えられたことが 一番うれしくて
こんな心がまだ自分の中にもあったのか、
ということを感じさせていただいたハーモニーさんには、とても感謝しております。

まだまだ 人との接し方がわからない時があり、人と距離を置く癖はありますが、これも次第になくなるような気がします
やっと 地に足をつけることができ、幸せを感じられることができます。
この十分すぎるくらいの幸せを感じさせてくれたのは
ハーモニーさんからの言葉の抽象化を学ぶことで、
苦手だった対人関係が穏やかな気持ちで接することができるようになったこと
こんな今まで感じたことのない安らかな感情にさせて頂けるハーモニーさんには、
ほんとに感謝しております。
私の着地点を繋いで頂けて、ありがとうございます。

◆札幌:若林香里さん

私が養成講座を受けるきっかけになったのは、ハーモニーさんの個人セッションを受けて、
いろんな事が一気に変わったからです。
養成講座も受けたらもっといろんな事が変わるんでないかと思い受けてみました。
養成講座の間は今までにないくらい内観し、自分にピッタリの魔法の言葉を書く事により伸び悩んでいた業績が良くなったり
(販売の仕事ですが、今まで1か月に1個しか売れなかったモノが、なんと毎日売れ続けるという奇跡が起きました)、
職場での人間関係が良くなったりと、ありえない事が次々に起こりました。
最初は自分のために受けていた講座ですが、こんなに現実が動くなら「もっといろんな方にこの手法を知ってもらいたい」
という思いから今は認定コンシェルジュを目指しています。
今では仕事や人間関係が良くなり、養成講座でも素晴らしい仲間と出会えて楽しい日々を過ごしています。

◆熊本県:塩崎由香子さん
サイト:http://beeehappy.jugem.jp/

①人と比べる癖があり自分に「もっと頑張らないと」「まだまだダメだ」と
ダメ出しばかりしていたのですが、それが1番いけないことだと知り、
少しずつなくなりました。
自分の中で「今日は3つしか出来なかった」ではなく、「3つも出来た
すごい!!」と思うようにしていると、少しずつですが自分に自信もでき、
自分を認められるようになりました。

②言葉の裏にある気持ちを感じる大切さを知り、嫌な態度、言葉を
言われても「なぜ、あの人はあんな事を言ったのだろう」と思い、
「何か嫌な事があったのかな?」「家庭で何かあったのかな?」と
考えるとむやむに腹が立つことがなくなりました。
後で「実は昨日嫌なことがあって・・・」と言われる事が多いので、
すぐに怒ってしまった自分を責めることもなくなり、ストレスが減り、
とっても楽になりました。

③母に「私、婚活するから」と言ったら「え?結婚するの?仕送りは
してね」といわれ、私が「お金を稼がなきゃ、お金持ちと結婚しなきゃ」と
思ってたのは、この言葉をいわれ続けてきたからだと気付きました。
母に縛られていたのかもと思ったのですが、先日福岡メンバーに
セッションしてもらった時に、実は自分で自分を縛っていたのかも・・・。
「頑張らなくちゃ」「~しなくちゃ」と思いすぎてた事に気付きました。

◆北海道:由佳さん(仮名)
私が、「魔法の言葉 カウンセラー養成講座」を受講しようと思ったきっかけは、
今よりももっともっと幸せになりたかった・・・。ただ、それだけでした。
特に、カウンセラー志望でも無く講師のハーモニーさんに憧れを抱いていた、
そんな秘かな思いとブログ記事に掲載されていた「魅力的な人間になる」と言う、力強い文章に惹かれたからです。

そして、私は数ヵ月間、毎日毎日、自分自身を見つめてきました。
自分を見つめると言う事は、自分の心の深い部分を見ると言う事です。
それは本当に、辛く苦しく時には、思い出したく無い過去や自分の中の抑えきれ無い感情に押しつぶされる、
そんな日もありました。
でも、私は諦めなかった。
いつも中途半端な私が、ここまでやってこれたのは受講中のさまざまな気づきがあったからだと思います。

もしかすると、今まで自分の嫌な部分から逃げていたのかもしれない。
でも、逃げる事で負けを感じたく無い。そんな、思いもありました。
受講して私が得たものは、自信と勇気と自由です。
私は、11年間勤務した職場を退職する事となりました。
そして、現在の職種とお別れする決心も出来ました。
今、私は1つの長い旅から解放されたそんな気持ちがします。
決心するまでには、たくさんの葛藤もありましたが、
自分と言う原石を磨き続けた結果得た物は、本当に光り輝く自分だと思います。
人は、必ず誰しも変化できます。その事を、教えてくれた講師のハーモニーさん。
そして、養成講座の仲間達には、本当に感謝しています。
本当に、本当にありがとうございました。

◆東京:静香さん(仮名)
私は、養成講座に参加させてもらって、情報だけでは得られない、感覚的に感じる学びを得られました。
養成講座の「場」にいることが一種の学びとなり、
自分も含めて人を大切にするという根本的で一番大切なことを教えて頂けました。

講座から帰ってから感じたのは、人に対する興味を持つようになったこと。
そして、自分を認める気持ちが生まれたことです。
今までは、「そのままの自分」を否定ばかりして生きてきました。
でも、養成講座でワークを重ね、日常生活での宿題をしていく中で、
自分を認めることに意識が向き、相手のことも考えるコミュニケーションを知ることができました。
そうすると、日常生活の中で人に対する接し方や感じ方が変わっていくことを感じ、
自分自身、無理をしなくなってきたことで、とても気持ちが楽になりました。
養成講座が終わってからも、学んだことが進化し、変化していくのを感じています。
ありがとうございました!

~通信制で受講された方のご感想~
◆名古屋:郁子さん
http://ameblo.jp/fua-long(恋愛関係の願いを叶えるのが得意です)
通信で養成講座を受講させて頂きました。
正直通信でちゃんと受講できるのか、心配でしたが、
実際講座が始まってみると、DVDは講座内容そのままでした。
この講座では日常の実践が大切な分、通信というハンデはほとんどなかったのではないかと思います。

今振り返ってみると自分の変化がよくわかります。
受講前の私は常に「私なんか」という気持が底にあり、自分を抑えて相手に合わせている事が日常茶飯事でした。
講座の内容や宿題を日々気を付けているうちに、自分の気持を尊重しつつ相手の立場に立って行動する、
という事が少しずつですが、実行出来るようになり、人間関係のストレスがかなり軽減しましたし、人と接することが楽になって来ています。

そして現在は、自分の願いが叶う方向へ物事が動いてきているのを実感しています。
私の年齢で、これからが楽しみなんて、面映いですが、そう感じられるのも講座のおかげです。
ピン、と来た自分に間違いはありませんでした(笑)
最後まで暖かくフォローしてくださったハーモニーさん、本当にありがとうございました

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る