ブログ

メンターは誰?と聞かれて「いません」と答える私~メルマガ連載します~

メンターは真実を生きている自分自身

*最近、教材作成(4か月プログラムなのです)でずっと多忙だったのと、引越しの後の部屋つくりで、バタバタしていました。
ようやくひと段落したので、最新情報などをお伝えしていきますね。

主に男性に多いと思うのですが、
「メンターは~~さんです」という方がいますよね。自己啓発本で「メンターに出会いなさい」
ということが、書かれているのもあると思います。

実は、私には、「私のメンターは~~さんです」
という人はいません。
でも「います」とも言えるのです(どっちだ!)

要は、メンターの定義を何とするか?
だと思います。
尊敬する人をメンターとするのなら、私にもたくさんいます。
でも、私はもっと広くとらえていて
「起きる出来事すべてがメンター」だとも思えるのです。

私のメソッドは、「実体験&クライエントさんの変化&世の中の観察&様々なことを教えてくれる先生や賢人」から導き出されているので、起きる出来事、得た情報はすべてメンターとも言えます。

自分が成長していく中で、出会える尊敬する人の言葉、教えもメンターだとも言えます。

広く解釈すれば、すべてがメンター。
狭く解釈すると!?

実は、私には2人、メンターがいます

1人は「2007年3月、“自分の才能を信じ、自分は世の中にこの才能を貢献すると決めた”過去の自分」。

もう1人は「”その2007年の自分の決意を守って、最大限に才能を発揮している”未来の自分」。

そう。
過去の自分と、未来の自分。
この2人が、私のメンターです。
そして、2人とも、宇宙の叡智と繋がっている存在。
そう思っています。
いえ、信じています。

過去の私には「よくぞ、自分を信頼すると決めてくれた」と思いますし、
未来の私には「よくぞ、過去の自分の決断を実行してくれた」と思います。

この解釈を真実にするために、毎日、こうも祈っています。
「私が正しい方向へ導かれますように」
この言葉によって、過去と未来の両方の自分が叡智と繋がれるようにしているのです。

真実の自分は、自分しかいないのですね。
他の誰でもないのです。
真実の自分になるプロセスそのものが大事です。

迷ったとき、悩んだとき。
私はいつも、この2人のメンターと対話します。
「私はここで諦めて、あの時の自分との約束を破るのか?」

答えはノーです。

「私は、必ず会いに行くと決めている、未来の自分との約束を破るのか?」

答えはノーです。

この2つに確信があれば、直感が必ず閃きます。
この情報はよくない、この人には邪念がある。
そういうようなことも、すぐにわかります。

未来の自分が教えてくれるからです。

そのうえで、自分が何をすべきか、何が足りないのかもわかり、
その足りないものを誰が持っているのか?
どこにあるのか?
も探しに行くこともできます。

その中で、尊敬できる師匠に出会えたり、よい情報に出会えたりします。

でも、あくまでも「メンターは自分」と思うことで、
自分の真実に辿り着くプロセスを、ものすごく大事にできるのです。

この選択は「メンターが言っていたから~~する」
ではなく
「過去の自分と未来の自分との約束を守る、という視点で考えると?」
と問いかけると、おのずと「オリジナルの自分にピッタリの選択」がわかるものです。

これが自分を信頼するということだと思っています。

私をメンターにする人を全力で阻止します

だから、クライエントさんで「メンターは、佐藤さん(私)です」
と本気で言う方がいる場合、全力で阻止します(笑)

「メンターは、自分の真実を生きているあなた自身ですよ」
そう言います。

この意味を本当にわかってくださる方は、
なかなかいませんが、
さきほど、かなり感動したことがありました。

愛子さん(仮名)というクライエントさんです。
愛子さんは、今まで私が接してきたクライエントさんの中でも、
指折りの?「自分を信じ切れていない」方でした。

変わりたい。
でも、本心では、変わるとは信じていない。
何かあると、私に救いをもとめてこようとする。

その彼女が、数日前、劇的に変わりました。
「一瞬」で変わりました。
あれほど、できなかった「自分と人を信頼する」ということが、
突然、できるようになり、本人もびっくり!

その劇変の2日前。
私は彼女への電話セッションで、
厳しく、あることを言いました。

そして、愛子さんは変わりました。

もともと、愛子さんのことは
いつか、メルマガで連載しようと思っていました。

つい先ほど、遂に
「メンターは、過去、変わると決めた自分自身かもしれない」
とメールを送ってくださいました。

愛子さんがなぜ変化したのか?
愛子さんのことだけではなく、他の要素も入ってくるので、
かなり長くなるので、メルマガに連載します。
興味のある方は、コチラ に登録くださいませ。
===========================
★第1回目は、今日の記事のまとめで(今日の20時配信)、
実質は日曜日(8月23日)の20時に配信します!

===========================

The following two tabs change content below.
佐藤 由美子
4,000人の人生を変えた行動変革コンサルタント。「結婚しました!」「事業がうまくいきました!」「独立して人生が変わりました!」などの成功報告が数多く届き、確実に変化と結果を出す人生を変えるストーリー作りの専門家として多くのクライエントから絶大な信頼を得ている。 ▶︎つづきを読む

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る