ブログ

ひとりよがりにならない「伝え方」

◆お知らせ
出張続きでお知らせが遅くなって申し訳ありません。
第三弾「北海道の森合宿」、10/18~19東京セミナー共に満席です。
ありがとうございます!お問い合わせいただいた方、申し訳ないです・・。
東京セミナーは、更にブラッシュアップして11/22~24の間にやると思います。
11月は「お金と人間関係」も扱う予定ですので、更に濃くなるかも!?お楽しみに!
==========================================
先週、札幌でベストセラー作家の木暮太一さんの講演会を主催しました。
その時の振り返り記事です(FBと同じです)

続々と感謝のメールが届いています!
札幌で金曜の夜、ベストセラー作家の木暮太一さんの講演会を主催いたしました。
先輩著者の料理研究家中本ルリ子さんと一緒に開催しましたが、満員御礼でした。
来てくださった皆様、本当にありがとうございます。…

様々な立場の方が来てくださいました。
大学の先生、営業職の方、士業の方、主婦、起業されている方、HP作成をされている方、出版を考えている方、ネット販売が成功している農家の方、販売業の方、等々。

どんな立場の方でも「自分に置き換えて考えること」ができる、
「わかりやすさ」と「考えさせる深さ」を両立した稀有な内容だったと思います。

それは、原理原則に「わかりやすい具体例」を加え、イメージしやすい状態にして、そのうえで、「なぜ?」と考えてもらう構成だからなんですね。

私は様々なセミナーを受講したり、自分も講師をしていますが、
90分の間に、この正反対の要素を同時に存在させられるセミナーは、講師の力量が問われます。相当に積み重ねた分析力や客観性や伝える力がないと難しいと思います。

さすが第二の池上彰と呼ばれるだけありますね。
私自身は、2冊目以降の出版企画の相談をさせていただいていますが、いつも質問の深さに打ちのめされています(笑)
コンテンツが深化したのも、木暮さんのおかげです。

たくさんいただいているメールの一部をご紹介いたします。

★「大学で法律を教えていますが、試験の結果は自分への通知表だと思っています。あれだけ熱心に教えたのに、答案を見ると伝わっていなかったんだ・・と気づかされます。でも、木暮先生のお話をお聞きして、まさにひとりよがりの講義をしていた、と気づきました。早速、ワークを自分に当てはめてみます。ありがとうございます。」

★「私は販売職をしていますが、成績が悪いのです。でも、どうして売れなかったのかの根本原因がわかり、何をしていいのかがわかりました。ありがとうございます」

★「久しぶりに聞きごたえのある講演会でした!」

★「最高!!ビシビシ伝わってきました!今後の方向性がみえてきました。ありがとうございます」

★「凄い濃い内容でしたね。頭がフル回転して、明日からの仕事に役立てられます」

★「講義を聞いた後、世界の見え方が変わりました。看板、名刺、目に見えるすべてのものを、木暮さんのお話と照らし合わせて、考えることができます。深かった!!ありがとうございます」

~まだまだありますが、皆さんの熱い気持ちが伝わってきますね。
私が先にお礼メールをお出しする前に、続々と届く感謝メールに、今回主催させていただいて、本当によかったと思いました。

木暮太一さん、中本ルリ子さん、告知に協力してくださった皆様、受講してくださった皆様、ありがとうございます!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る