ブログ

盲点!?自分を守るために太っている!?

色々やっているのに、なかなか痩せない!
そういう悩みの方は結構おられます。

これは体質とか、年齢とか、食生活など様々な要因があるので、
一概に「これが理由です」とは言い切れません。

本人はダイエットを色々やっているつもりでも、
実際の行動を聞いてみると、
三日坊主を繰り返して、リバウンドしているだけ、
ということもあるでしょうし、
糖質制限しているつもりが、栄養のバランスがとれていなかったので、一向に痩せない、とか。

上記のような原因がわかれば、具体的に改善する方法も見えてきます。
行動を明確に変えられるからです。
(続くかどうかは別の問題ですが)

◆しかし、このように「食べ物のバランスを変える」「ダイエットも意識的に無理なくやっているつもり」なのに、しかも「特に病気ではない」のに痩せないという場合、本人は途方に暮れてしまいます。

理由がわからないからです。

こういう時には、メンタルな理由や、潜在意識的な理由、エネルギーの流れなどを考えてみると、意外に腑に落ちるかもしれません。

ここから書くことは、最近のセミナーで私が実体験としてお話ししていることでもありますが、今回、記事でも概要を書いてみます。

それは、
「身近な人からエネルギーを奪われないように、太ることで自分を守っている可能性」があるというものです。

エネルギーヴァンパイヤという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
他人のエネルギーを無意識的に吸い込む(奪う)ことで、自分のエネルギー源にしてしまうタイプのことを、そう称するようです。

愚痴が多い人、被害妄想的な人、人のせいにしたがる人、偽善的な人などがそうです。

私自身、過去に、何をやっても痩せない、カロリーも全然とっていないのに痩せない、というときがありました。
一時的には痩せるのですが、いつの間にか戻ってしまうのです。

そして、ある共通点に気づいたのです。
身近で上記の特徴を持つ人から離れた途端、同じ食生活なのに、嘘のように痩せるということです。

こういう場合、自分を守るために、太ることでエネルギーを奪われ過ぎないようにしている、ということがあるようです。

また、Aというヴァンパイヤーが、Bさんから直接奪わずに、Bさんをパイプのようにして、Bさんと仲の良いCさんから奪うこともあります。

こう書くと「人のエネルギーを奪うなんて、けしからん」
と、奪う人を悪く思うかもしれません。

ですが、私の体験上、「それは自分が引き寄せていることだ」と理解することが大事なのです。

「あの人のせい」と言っているうちは、その原因が自分の中にあることを認めていないので、本質的な解決にはなりません。

人にもよりますが、様々な事例で多いと感じる理由は以下です。
★依存心(エネルギーヴァンパイヤと共依存関係を作りだす)
★自己無価値感(困っている人を見ると、救わないといけないと思い込む。救うことで自分の価値があるともってしまう。そのままの自分では価値がないと思っている)

即効性が高いのは、エネルギーを奪う人から物理的に離れることです。
これはテキメンに効きます!
どんなに食べても勝手に痩せていきます(私の体験談)!

しかし・・。
そもそもの大元の原因を見直さないと、結局は、違う人との関係でまた同じパターンに陥ってしまいます。

つまり、すべて自分が引き寄せている、と認めて、「自分の人生を自分で創造する力があること」にコミットメントすること。
ここが大事です。

◆依存心や自己無価値感は、長い間の思考のクセ、それらがコミュニケーションのクセに繋がり、なかなかに根深いものです。
いくつかの痛い出来事を通じて、「今度こそ変わらないと」と覚悟を決めることで、人はようやく変われるのかもしれません。

秋から正式リリースする新メソッド「潜在意識の変容とコーチングを融合させた継続型のセッション」では、こういうテーマも扱う予定です。
今までも単発的に扱っていましたが、大きな違いは「感情に焦点を当てすぎない」ということでしょうか。

感情に焦点を当てると、癒しの効果はありますが、それを「行動の習慣化」までもっていくには、継続していくことも必要です。
今後は、感情を受け入れ癒しを得た後「どうやって、改善の行動に結びつけるのか」「数値化できる行動指針を持つこと」に重点をおきていきたいと思います。

因みに、私はもう痩せることはクリアしましたので、今のテーマは「健康」です。
どんなに痩せていても健康でないと、意味がないですよね。
夏バテせずに、食欲の秋を迎えたいと思います(笑)

==================
新メソッドの正式リリースは、25万~50万円のコースになる予定です。
現在それよりかなりお安いモニター価格で同じ内容のセッションを受けられます。
詳細は以前の記事をご覧ください。

スカイプでも対面でも扱っています。
スカイプは随時受け付けていますが、対面の日程は以下です。

★東京対面
・8/21 11時~17時までの間
・9/5 19時~22時

★札幌対面
・8/12 ~8/17
*お問い合わせください。

★大阪対面
・8/27 10時半~13時半

★お問い合わせ先:info#izumi88.com (#を@に変えてください)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る