ブログ

男性の嫉妬について

~異例の出世をした同僚&妻が自分より高給~
嫉妬について悩まれる方は多いです。
そして、女性の嫉妬と、男性の嫉妬は、種類が違うようにも思います。
女性からすると「え?そんなのどうでもいいのに」まではいかないにしても、「何で?」というところで、男性は嫉妬したりします。

逆もしかりですね。

私自身の経験では、男性の「仕事の領域」に関わる嫉妬は、女性の想像を遥かに超えた攻撃性&破壊性を含んでいるように思います。
男性の全プライドがかかっているらしく、相手を潰すためには手段を選ばず・・なんて方もいました(汗)。

男性同士はもちろん、男性の女性に対する「仕事領域」の嫉妬は、
女性の想定外の強い攻撃性のエネルギーを向けられるため、驚くことがあります。

女性は、どちらかというと、「美」に関する嫉妬は男性より強いと思いますが、仕事領域で、そこまで嫉妬しないように思うのです。
女性は「尊敬」の念に転化してしまうからかもしれません。

男性は「仕事の成果=自分の価値」に直結すると思ってしまう傾向が強く、
女性は「美=自分の価値」に直結すると思ってしまう傾向が強いからですね。

◆毎月、フォレスト出版でコラムを書かせていただいていますが、今回は「男性の嫉妬」について書きました。
YOMiPOという定額1480円で電子書籍を読み放題のコンテンツがあるのですが、その中で掲載させていただいております。

最新のコラムのみ、無料で読めますが、過去のコラムを読まれる場合は会員になる必要があります。

7月12日にアップされた、私の最新のコラムです。
http://yomipo.jp/home/column/detail/17

*しばらく無料で読めます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る